「もののふ」ブログ 〜 愛するもののために・・・ 〜

とにかく多趣味で、話題豊富なブログです。 ちょっぴり不思議な「もののふ」の世界へようこそ^^

お料理日記(レシピ付き) 料理「超初心者のため」の酢豚!

さて。。ブログ引っ越し後、こちらでは初の料理日記となります。

今日は料理をほとんどやったことがない!って人でも作れるように、料理日記を書いてみようと思います^^

女の子のみなさんは、是非1つでも得意料理を覚えて、彼氏を喜ばせてあげましょう〜。


さて・・・
まずは必要な食材と調味料から・・・。


【酢豚を作ろう!(3人前)】


〕儖佞垢襪發痢複蛙輿亜
・食材               
豚肩ロース・・・300g      
しょうが・・・15gぐらい     
卵(Mサイズ)・・・1個      
タマネギ・・・1個         
にんじん・・・1本 
ピーマン・・・2個
しいたけ・・・5きれ
パイナップル・・・4きれ

・調味料
しょうゆ、料理酒、片栗粉、砂糖、酢、しょうゆ、ケチャップ、中華あじ、サラダ油、ゴマ油


「超」初心者の方は「中華あじ」がわからないかもしれませんね^^;

中華あじは、普通にスーパーに売ってますよ^^


こんなヤツが、スーパーにあるはずですので^^;


では、料理を作ってみましょう〜。食材と調味料が手元にある事が確認できたら・・・まずは下ごしらえです!

料理するのが嫌いという人は、この「下ごしらえがいや!」って人多いです。

美味しいものを食べるためには、大事な下ごしらえ。めんどくさがらずに頑張りましょう〜♪


◆ゲ爾瓦靴蕕
 A.‘攜ロースを、食べやすい大きさに切ります。
   △靴腓Δ罅β腓気牽院⇔鼠酒・大さじ1、しょうが汁・大さじ1で
    切った肉に下味を付けておきます。


下味で、だいぶかわりますよ^^v


他の下ごしらえをしてる間に味がしみこみます^^

「しょうが汁ってどう作るの?」という方・・・自分は、ちょっとここは手抜きで・・・

このでこぼこにしょうがを・・・


スライサーのでこぼこ部分に、皮を切ったしょうがをすりあてて、そのままボウルに流し込んでます。ついでにつぶれたしょうがもそのまま入れてます^^;

 B.,靴い燭韻鮨紊任發匹掘⊃べやすい大きさに切ります。その際、戻し汁は捨てないように^^後で使います^^


戻し汁は捨てちゃダメですよ〜


しいたけは、そのまま使うのでなく一度水に浸してから使います。
自分は、水1カップでしいたけを戻しますね。

しいたけを切るときは、芯の部分を避けるように切るのが基本です^^

   ▲織泪優、にんじん、ピーマン、パイナップルを食べやすい大きさに切っておきます。

切り方は、タマネギがくし型・ピーマンやにんじんは乱切りってのが定番ですが、自分が食べやすいと思う形でOK!
自分は、ピーマンやタマネギは長方形気味に切ります^^

あと、にんじんは皮をむくのが基本です!(初めて料理する人は皮剥かずにやる人いますからね〜)

にんじんの皮はしっかり剥きます


   にんじんは、レンジで4分チンしましょう。柔らか〜くね。

本当は、にんじんにくしが通るまで「ゆでる」ってのが手順ですが・・・
自分はカレー作るときも、にんじん・じゃがいもはレンジでチンして時間短縮です!

これで、食材の準備はOK!

食材の準備はOK!


次は、甘酢ソースを作りますよ〜。

 C.しいたけの戻し汁・1/2カップ、砂糖・大さじ4、酢・大さじ3、しょうゆ・大さじ2
   ケチャップ・大さじ2、中華あじ・大さじ1を混ぜ合わせた、合わせ調味料をKEEP!

   (※甘酢ソースの作り方は、いくつかありますので^^)

中華あじは、普通にスーパーに売ってますよ^^


 D.卵1個分の卵白と、片栗粉・大さじ4を混ぜて、酢豚の衣を作ります。


卵の卵白だけ取る方法は、卵のカラをうまく使う事!さぁ、怯えずチャレンジ!

卵の卵白だけを、片栗粉と混ぜます


ころも完成!


卵の黄身は捨ててはダメですよ〜。後で有効に利用する方法をお教えいたしますから!

 E.片栗粉・大さじ1、水・大さじ1を混ぜ合わせておきます。もちろん「とろみ」用です^^


さて、下準備はこれで終了! いよいよ調理しますよ!

.調理!
 A._写をつけた肉に、酢豚の衣をつけて


ころもつけましょう!


    そして、油であげます!


小さなフライパンで、揚げてます


自分は小さいフライパンで、100gずつ3回に分けて揚げています^^;
だいたい中火で7〜8分ぐらいですかね〜。これで時間かかるんですよね^^;

   ¬であげた肉をKEEPしておきます。

火が通ってるかな?


ひとつ肉を取り出して、包丁で切って、中身まで火が通ってるならOKです!
肉がくっついても大丈夫です。あとで、包丁で食べやすい大きさに切ればいいだけです^^

油が気になる方は、キッチンペーパーで油をとりましょう


さぁ、いよいよ最後の調理手順です!

 B..侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚・大さじ3をしき、にんじん・しいたけ・タマネギ・ピーマンを
    強火でガンガン炒めます!

色のあざやかさを楽しむのもまた料理!


   ∈遒辰討いた「甘酢ソース」を加え、ガンガン炒めます。

甘酢ソース投入! ゴールは目前!


   J匏粉と水を混ぜ合わせておいたものをかけ、とろみをつけます。

中華料理といえば、とろみ!


   ね箸欧親、パイナップルもいれ、ごま油・大さじ1を入れ、強火でガンガン炒めます!

肉多めの、酢豚完成!


自分は、大好きなパイナップル多めにいれるんで、ちょっと黄色が強いのですが・・・

味は保証します! (誰によ!?)

ぁゥ錺鵐櫂ぅ鵐肇▲疋丱ぅ
まず、肉を揚げる時に揚げすぎないことですね〜。
あと、衣を作ったらすぐに肉をあげるぐらいのタイミングがいいですね。
衣は放置すると、かなり固〜くなるので^^


満足の出来映え!



はい、美味しくできました^^v

次回は、料理の途中で使うことがなかった、「卵の黄身」を使った「かんたん卵スープ」の作り方を書こうかと思います^^v写真にちらっと写ってるヤツですね^^;

なので、卵スープも一緒に作れば、食材を無駄なく使えるのです!

基本、自分は炊飯器のスイッチをつけてからご飯が炊けるまでの料理しか作りませんが・・・

この酢豚・・・揚げる時間でちょっとタイムオーバー。

それでも慣れたら1時間以内で作れますので^^v

じゃ、次の「かんたん卵スープ」でお会いしましょう^^

ブログランキング参加中です。
押して貰えるとポイントが発生^^ よろしければポチッと^^

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skymagician.dtiblog.com/tb.php/8-049a9581

chrome hearts

「もののふ」ブログ 〜 愛するもののために・・・ 〜 お料理日記(レシピ付き) 料理「超初心者のため」の酢豚!

クロムハーツ ネックレス

としてI サイト私は信じて、占有コンテンツ素材ここでは、威嚇されて素晴らしい 、あなたの勤勉努力のためにそれを感謝しています。あなたはそれを永遠に保つ必要があります。 グッドラック 。

クロムハーツ ピアス

I ないも、私はここで終わった方法を知っているが、私はこの記事だったと思った偉大な 。私はいないあなたが誰であるか知っているが、間違いなく 確かにいる有名ブロガーに行くかどうかではありませんされませんすでに;)乾杯。

ニューバランス 996

あなたは非常にスマートな可能 人 。

ニューバランス 人気

こんにちはそこに、 私が発見自分サイト 経由 |ながらと同時にGoogleのさえも 匹敵 {トピック| 似を探して問題|件名} 、あなたのウェブ アップ来て、それは偉大な | いいのようにように見えます。 私がしましたブックマークそれ私のGoogleのブックマークインチ

シャネル 財布 新作 2013

必要なからポストあなた{ A | 1 |その|店頭|こののビット|少し|少しの|小さな|ほとんど| 注意非常に小さい|観察|発言|へ順番に単語} 支援する {多くの感謝を与える|与えるおかげで|お礼を言う|言うおかげ|言うおかげでたくさん|ありがとう|そんなに感謝|再びあなたに非常に感謝|前と同じように|もう一度|上に再び|瞬間再び|まだ再び} あなたの個人のために あなたが持っている 文書化上このページの 。 それはされている あなたのような人々 {与える|を付与する| |作る|提供する|提示する

モンクレール アウトレット

「もののふ」ブログ 〜 愛するもののために・・・ 〜 お料理日記(レシピ付き) 料理「超初心者のため」の酢豚!

 | TOP | 

Profile

ゆ−

ゆ−

パチ実践日記や、ネタ日記を書いてます^^

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約