「もののふ」ブログ 〜 愛するもののために・・・ 〜

とにかく多趣味で、話題豊富なブログです。 ちょっぴり不思議な「もののふ」の世界へようこそ^^

旅日記 9月1日(月) 九州旅行最終日。不毛に過ごします。

こんにちは。すでに2つの仕事が始まり、大変でございます。
それはそうと・・・。

わずか4日の夏休みを利用して行ってきた福岡旅行最終日の話を。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【バックナンバー】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「旅日記 8月29日(金) 九州旅行。門司港から下関へ!」


「旅日記 8月30日(土) スペースワールドで大ピンチ!?」


「旅日記 8月31日(日) 国立博物館と太宰府天満宮。そして生徒と食事会。」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


9月1日の月曜日。 睡眠時間は3時間・・・。
いやね・・・色々ありましてね・・・ 眠れなかったんですよ・・・。

で・・・。

朝は朝食を7時にすませます。

九州のホテルって、どこも朝食に明太子つきますよね〜。
自分、明太子好きなんで!



「何故、明太子丼ってのがメジャーに聞こえてこないのか!?」

と疑問に思い、生徒からもらった明太子4本をまるまる、丼ごはんにのせて食べた事があります。

えぇ、途中から唇が麻痺して味がわからなくなりました。

身をもって、明太子丼(一応、あるらしい)がメジャーになれない理由を知りました。

あれですね、沖縄で言うパインを食べ過ぎて舌が麻痺するような感覚ですね。


ま、そんなヨタ話はさておき・・・。



朝9時半までホテルでゴロゴロして・・・チェックアウト。

その足で博多駅に向かい・・・



博多駅周辺のパチ屋で・・・ずっと過ごしました。

旅の3日目に昼も夜も食事をおごったんで、けっこうな出費。
その出費を取り戻すべく・・・ 旅打ちです!

まぁ、この日は最初からパチ屋で過ごすつもりでした・・・。

ホントは前日の日曜日にも帰れたんですけど・・・



いや、沖縄に帰るとね・・

どうしても仕事である個別の依頼を受けなくてはならないんですよ・・・。


正直、沖縄に帰りたくなかった・・・。それが本音です。

まぁ、パチ屋勝負の結果はこちらからどうぞ。

「実践パチ日記(旅打ち編) 博多駅周辺で勝負!」



午後7時半発の飛行機にのって沖縄へ舞い戻り・・・

MATRIXの1シーンでのセリフ・・・

「Welcome to real world.」

が頭をよぎりましたね〜。



ま、何はともあれ、有意義な旅でした・・・。




と・・・




言いたいのですが・・・



実は、旅の初日から全く平行で別のゴタゴタもありましてね・・・。



ま、それはここでは書けませんが・・・。


それはなるべく忘れて旅を続けました^^;



今回の旅は・・・


親戚や知人、卒業生らを訪ねて行く有意義な旅でした。

特に車を持ってる現地の人には大変お世話になりました。


スペースワールドや、国立博物館・太宰府天満宮、天神と色々車で案内してもらい、
限られた時間で色々と回る事が出来ましたからね。


3日めの夜は卒業生らと、楽しい話も出来ましたし。

てか、気がついたら3時間も店にいましたから・・・。


これを書いてる時点で、塾も学校も始まっています。
また近いうち旅する事を計画しております。

でないと、日頃の仕事に対するモチベーションが落ちるんですよ^^;

やっぱり、何か仕事に対して励みがないとね〜。


てなわけで・・・あっという間の、しかし有意義な福岡旅行3泊4日でしたとさ^^;

※ブログランキングに参加中です^^
 ポチッと押して貰えるとポイント発生します^^ よろしく^^v
 ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

旅日記 8月31日(日) 国立博物館と太宰府天満宮。そして生徒と食事会。

こんばんは^^;

あー、やっぱり沖縄って暑いですね〜。福岡の夜は涼しかったのに〜。


では・・・

旅日記の3日目の話を。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【バックナンバー】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「旅日記 8月29日(金) 九州旅行。門司港から下関へ!」



「旅日記 8月30日(土) スペースワールドで大ピンチ!?」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8月31日の日曜日。旅の3日目です。
この日も、知人のTさんが案内役。朝9時にホテル前まで車で迎えに来てくれました。

いや〜、現地の人で車持ってる人に案内してもらえるなんて・・・。
非常に旅が有意義になります! いや、ホントに!

向かった先は、九州国立博物館。




その美しい流線型の外観には圧倒されます。




館内の内側には杉の木がたくさん配置されています。
ちょうど入った先で、ボランティアの方がこの博物館の建物の説明を受けました。

まぁ、一言で言うと・・・ 人類の英知が結集した建物という事で・・・
(眠くて、あまり説明が頭に入っていなかったらしい・・・)

4階の文化交流展示室では、色々なアジアの文化財を見ることができます。

火焔土器や銅鐸、和同開珎・埴輪(はにわ)といった教科書でお馴染みのものから、アジア各国の重要文化財を閲覧できます。


ミニシアターでは、沖の島におけるアジア文化交流の跡をナレーションつきで見て楽しみました。


とにかく・・・ 知的・文化的で有意義なひとときを過ごしました^^v


1階の「あじっぱ」(アジアの何とか)という無料のブースで、色々アジア各国の遊び道具で遊ぶ事ができ、実は一番それが楽しかった自分・・・(←精神年齢8歳)


その後太宰府天満宮へ歩いて移動。国立博物館から歩いて5分で着きます。




自分は4年前に、生徒の案内で訪れて以来2度目の太宰府。
ご存じ学問の神として知られる菅原道真が祀られている場所です。

とりあえず、賽銭箱に200円いれて200人分の受験生の合格を祈願。笑

そして、合格祈願えんぴつを20本ほど購入しました。こちらが1200円と高かったり。

もちろん沖縄に戻ってから、生徒らに配ります。

以前ある受験生の、その合格えんぴつ渡したら、目の前で落としたっけな・・・。笑

綺麗な緑の庭園を歩いて見回りました。




昼食は・・・ Tさん夫妻のリクエストで・・・
「わだや」という沖縄料理店へ・・・。

まぁ、沖縄から転勤で福岡に来てるT夫妻ですからね〜。
やはり沖縄料理が恋しいとのこと。

この「わだや」は沖縄料理の美味しい店です。
自分はチキン南蛮+沖縄そばハーフ+ジューシーを食べてました^^;

ガイド役のお礼も兼ねて、ここは自分がお金をば・・・。
その後天神や博多の街を色々と歩き回りました。

天神では、24時間テレビの寄付をしましたよ〜1000円!

あと、前日にメガネをやられてますので・・・。
(一応、レンズをフレームにはめられるけど、すぐ取れる状態・・・)

ずっとサングラスつけて歩いていました。

その日の服装は全身黒づくめ。そして黒い帽子もかぶった状態。それに黒いサングラス。

料理好きの自分は、某大手デパートのキッチンコーナーで「よく切れる包丁」を見ていたら、後ろに警備員がマンツーマンでついてました・・・。

きっと気のせいです・・・うん。


そして午後8時半には・・・
九州大学に通う生徒3人(卒業生)と食事会。

こないだ教育実習できたM君。
実習後の焼き肉パーティー直前に骨折したヤツです。 笑

あとは、バド部で面倒みたY君と、授業で数学に悪戦苦闘したSさん。
鶏料理の美味しい店を、Sさんに案内してもらいました。

鶏の刺身なんて初めて食べましたよ。
唐揚げも美味しかったし、鍋料理も最高でした。




鍋の後の雑炊もまた最高でしたね〜。


そして会話も盛り上がりました。

みんな大学4年生。とはいえ、みな大学院に進学しますから、あと2年は学生の身分です。


とくにM君は教員志望。

組織に属する事の難しさ、人間関係、生徒の学力低下・・・

その他色々、熱く語りました。


他にも、お互いの旅行での面白エピソードや、恋バナまで・・・



とにかくあっという間の3時間でした。



みんな卒業してから3年以上経ってるんだよな〜。


自分も年をとったな〜と思いながら博多への帰途につきました。


3日目も非常に有意義な1日となりました。


残す旅もあと1日・・・ ラストは、全く無意味に過ごしますがね〜^^;


※ブログランキングに参加中です^^
 ポチッと押して貰えるとポイント発生します^^ よろしく^^v
 ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

旅日記 8月30日(土) スペースワールドで大ピンチ!?

こんばんは^^;
実はさっき沖縄に戻ってきた自分です。


色々ありましたよ・・・。ホントーに・・・。


タイムラグがありますが、旅日記2日目の様子を・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【バックナンバー】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「旅日記 8月29日(金) 九州旅行。門司港から下関へ!」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


旅日記2日目の話。
前日と同じyさんに案内を頼んでいた土曜日。

朝から車をとばしてもらい、北九州のテーマパーク・スペースワールドへ!
目的地が近くなり、ジェットコースターの線路が見え始めたころ・・・

yさん「あの、ザターンってのには絶対に乗らなきゃだめだよ!」


ふと見ると、傾斜角度90度の線路が・・・。

え? ええ? な、なにあれ? 


あの角度で落ちるの? 



あの・・見るだけでもう胸いっぱいです・・・。



てかあの角度で走れるの? ただ落ちてるだけじゃん!

人として何か間違ってますよ。あの角度は!!



自分「あ、すいません・・・今日、リアルに気分悪くって・・・

    ちょっと、あのコースターは無理そうです・・・」



yさん「絶対乗らないとだめ! 義務よ、義務! あと、タイタンもね!」



タイタンってのも、すごい絶叫系マシーンらしいです・・・。



自分「・・・・・・」





園内に着くと・・・


強風のためか、ザターンは運休。


それを確認した自分は・・・


自分「いや〜、ザターン、すごく乗るの楽しみだったのに〜!
    ほんとに残念です!!  ←超嘘」



結局、スペースワールドの2大絶叫系マシーンは、2つとも運休。
タイタンは、なんか最近事故があったらしく原因がはっきりするまでは、運休だとか。


え・・・ 事故あったの? 
あの絶叫系マシーンで事故あったら、人死ぬんじゃない?


もしもザターンで事故あったら間違いなく死人でるな・・・。

園内に入り、一番近場にあったアトラクションが・・・。

エイリアンパニック。

自分・・・まさかお化け屋敷とは知らずに、一人で怖がりました・・・(ToT)

絶叫系と、ホラー系がだめな人。


なんで、お金払って怖い思いをしなきゃならないのか・・・

姉さん、世の中理不尽です・・・。 (姉さんいないくせに)


子供向けのコースターなどに乗ったりして、ちょっと大人の余裕をかましてみる、だめな独身の男・・・。


そしてテーマパーク内の、アイススケートに初挑戦。


運動神経には実は自信がある自分。
1時間もすべれば、普通にすいすい滑れるなんて思ってました・・・。



す・・滑れない・・・(ToT)


な・・・なぜだ・・・!?


一人不恰好に滑ろうとする、悲しい独身男が1人。

意地になって4周ぐらい滑ろうと試みるも・・・


「第2の伊藤みどり」はあっさりと夢ついえました・・・。



いや・・・リンク内で、すっごい汗まみれなんですけど?

肌シャツがしぼれるほど汗をかいてました・・・。



そして事件勃発。


汗でめがねがずり落ちたかと思うと・・・

反射的にそれをとろうとして・・・


そのまま自分の手でめがねを押しつぶし・・・


レンズが吹っ飛びました・・・。




フレームとレンズが分離。なんとかつけようと試みるも・・

うまくハマらない・・・(ToT)


接着剤があればつくんだけどな・・・。



結局・・・ 度つきサングラスを持っていたので、それを着用することに。
(翌日、それが原因で不審者に間違われます)


敗北感いっぱいで、スケートリンクを後にしました・・・。

一応めぼしいアトラクションはすべて回り、汗だくのクタクタ・・・。



十分スペースワールドを堪能。
夢中になって、テーマパーク内を闊歩してたので、写メを取り忘れ・・・

なので、ガイドマップだけを後から写メ・・・。





スペースワールドで楽しんだ後は・・・。
yさんとは別れて、電車に乗って博多まで行きました。

博多駅周辺のホテルにチェックインして・・・
とりあえずシャワーをあびてすっきり。

今度は、知人のTさんの案内でいろいろ回ります。
Tさんは、博多駅から徒歩5分のとこに住んでます。

こちらも結婚していまして、夫妻で案内してもらいます。


「一風堂」というラーメン屋に連れて行ってもらいました。
濃厚なとんこつのおいしいラーメンを食べ・・・




博多にきたらやっぱり「替え玉」をしなきゃね〜。
と、替え玉を頼んで腹いっぱいラーメンを食べました。

その後Tさん宅で、雑談をして・・・
2日目は、スペースワールドで体力を使いきって眠りにつきました・・・。

そうそう。ホテルの近くのセブンイレブンへ。




いや、何でこんなの写メるかというと・・・。

沖縄には、このセブンイレブンがないんですよ。

このセブンイレブンに行くと、旅行に来たな〜という気分になれるのです^^;

まぁ、旅日記2日目の話はここまで。


翌日はまた、Tさん夫妻の車に乗って大宰府天満宮へ行くことになります。
いや、現地の人の案内つきで、しかも車まで乗せてもらえるなんて。

今回は車を持ってる人にいくつか案内してもらえたので、限られた時間でいろいろ回れた旅です。


そして3日目の夜は生徒らと食事会をします。
ま、3日めの話はまた明日^^v


※ブログランキングに参加中です^^
 ポチッと押して貰えるとポイント発生します^^ よろしく^^v
 ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

旅日記 8月29日(金) 九州旅行。門司港から下関へ!

こんばんは。 お久しぶりです。
博多は某所からネットつなげての日記更新です。

今日は旅日記の初日をレポートします。

朝8時の那覇発福岡行きの便に搭乗。
飛行機の中のラジオチャンネルに「宮崎アニメ特集」があったのは大きかったです。

「もののけ姫」や「いつもなんどでも」、「となりのトトロ」の曲を聴きながら飛行機の中でリラックスしてすごしました。

最後はちょうど、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」という大好きな曲で福岡に降り立ちます。

空港→博多駅から、すぐに小倉へ直行。最初にカメラに収めたのは・・・




工場です。笑 いや、工場の煙突から出る煙には男のロマンがありますからね。


今回の旅は、親戚や知人を頼っての旅となります。
初日にお世話になるのは、親戚のYさんら2人のおばさま。

Yさんは、旦那さんが「ブラッド・ピットに似てる」という方です。
後にだんな様と会うことになります。はたして、ブラピにそっくりなのか!?

旦那さんの転勤で北九州市に在住なんですよね。
沖縄にいるときは、もちろん会ってますが、県外で会うのは初めてです。

初日の宿泊先である門司港まで、電車で案内してもらいます。

いや〜。この2人のおばさまは、大のお笑い好き。
いろんなお笑い芸人の話題で盛り上がりました。

缶ジュース一本あけるだけでも「ルネッサーンス♪」というぐらいですから、関西のおばちゃんかと思いました。沖縄出身です。

yさん「あれ? 駅、どこで降りればいいんだろ?」

自分「あぁ、多分この電車だと終点だと言ってたから、最後まで乗ってればいいはずです」

yさん「あら、頼りになるわね〜」

自分「・・・。いえいえ。」




門司港駅に到着。意外とレトロな概観の門司港駅を写メに収めます。

yさん曰く、門司港は「焼きカレー」が有名とのことで、早速昼ごはんは焼きカレーに。

自分「普通のカレーとの違いは?」

yさん「カレーの上にチーズをのせてチンするだけ」

自分「ほ、ホントに!?」




見た目は普通のカレー。中に入ってる目玉焼きがおいしかったですね〜。
ただ味は普通のカレーかな・・・と。

ラッシーっていう、カレー好きならわかる乳酸菌飲料(自分は知ってますが)もついてまして、そのグァバラッシーがまた絶品。

懐かしい味・・・

自分「これ、バンシルーですね!?」

yさん「そうそう!懐かしいでしょ!」


バンシルーというのは、多分沖縄の方言なのかな?
内地では通じない言葉かもしれません。

yさんはもちろん沖縄出身なので、普通に会話が成り立ちます。
自分が小学生のころ、家にバンシルーの木があったんですよね〜。

実がなっては、よくそれをおばあちゃんがジュースにしてくれて、とても美味しかった記憶がよみがえりました。

昼ごはんで腹を満たしたら・・・

門司港付近を散策。
「ルー・テーズ VS 力道山」の張り紙を発見




若かりしころの水前寺清子のポスターも・・・。




yさん「こういうレトロな張り紙も、オブジェみたいなものなのよね〜」

なるほど。

怪しいバナナマンの人形や、黒川さんの設計したマンションなどを見て回ります。




門司はバナナ叩き売り発祥の地らしく、いたるところでバナナを食材とした食品が売られていました。

そして、関門トンネルまで徒歩で行ってみました。

福岡の門司と、山口の下関をつなぐ「関門トンネル」。
人が通れるんですよ。全長わずか750m程度で、福岡から山口へと通じているのです。




トンネルの中で県境をまたぐのです。こうして徒歩で下関へと上陸。

トンネルを出てすぐの、火の山公園というところまでさらに歩き、ロープウェイにのって、展望できるところへ。




ロープウェイからの写メもなかなか絶景!




下関の町並みを眼下に見下ろし・・・ 巌流島を発見!

巌流島といえば、あの燕(つばめ)返しで有名な哲也・・・
違った、佐々木小次郎。そして彼を討ち破る宮本武蔵の話で有名なあの巌流島。

とはいえ、正直見た目はただの島なんですがね^^;
帰り際、ロープウェイのアナウンス役の若い姉ちゃんが

「次回のご来場、心よりお待ちしてください」

とミスったのを、即答で

「こっちが待つんかい!」

と突っ込みをいれたyさん。さすがお笑い好き^^;




ロープウェイを降りるとこんな壁画が。さすが下関・ふぐで有名な街。
「島唄」を思い出したあなたは、きっと同志です^^笑

そのまま来た道を徒歩で戻り・・・
yさんの旦那さんと合流。



yさん曰く「ブラッドピット」とのことですが・・・





・・・



あー、なんとコメントしていいのやら。



きっとブラッドピットの顔面を50回ぐらい金属バットで殴りたおし、髪の毛を半分むしりとったら・・・




いや、ノーコメントで。。。






門司港のすぐそば。。。
ちょうど日の落ちた門司港の夕方の淡い風景を見ながら、みなで会食。




いや〜、素敵な景色に美味しい料理!
実はこの日初めて会うyさんのだんな様とも、楽しくお話ができ。。。

死ぬほど食べました。ふぐのから揚げ、初めて食べましたよ。

白身魚みたいな味でしたね〜。自分、白身魚大好きなんで、美味しくふぐのから揚げも頂きました!

yさんらにはいろいろお世話になりました。
(実は、2日目もお世話になります)

午後9時ごろ、門司港付近を1人で散策。

何もないねー。ネットカフェがあれば、そこでmixiの更新をしようかと思いましたが・・・


たまにコンビにと居酒屋があるだけで、どの店も電気落ちてました・・・。
夜は何もないところなんだな〜。

てなわけで、夜10時にはホテルに戻って・・・


あ! 探偵ナイトスクープやってる!
この番組好きだったのに、番組改変時期で沖縄では放映されなくなったんだよな〜。


10才の息子を42年前に亡くしたおじいさん。

息子の形見のラジコンを、おじいさんの友達である子供が直して走らせるという感動のお話・・・。



西田敏之と共に号泣してました・・・。
実はこの日1番感動したのは、このエピソードだったかも。。。笑


それもまた旅行!


この日15kmぐらい散策した自分。


門司港の夜景を窓から眺めながら・・・


そのまま眠りにつきましたとさ。







旅の初日はこうして終了。
2日目は、yさんの車でスペースワールドまで連れて行ってもらいます。

現地の人で、車がある人に案内してもらうって大きいですよね〜。
その話はまた明日!


※ブログランキングに参加中です^^
 ポチッと押して貰えるとポイント発生します^^ よろしく^^v
 ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

 | TOP | 

Profile

ゆ−

ゆ−

パチ実践日記や、ネタ日記を書いてます^^

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約