「もののふ」ブログ 〜 愛するもののために・・・ 〜

とにかく多趣味で、話題豊富なブログです。 ちょっぴり不思議な「もののふ」の世界へようこそ^^

お料理日記(レシピ付き) レバニラ炒め!(40分で作りま〜す!)

こんばんは〜^^
今日は「レバニラ炒め」の作り方を紹介したいと思います。

自分の得意料理の1つでございます。

炊飯器のスイッチを入れてから、ご飯が炊きあがるまでにできちゃいますよ!


レバニラというと、苦手な方も多いかと思います。
あの独特の臭みをとるには、最初で酢水につけておくという方法がありますので、是非ともチャレンジしてほしいですね〜^^

特に、女性諸君には是非とも彼氏の印象アップとして料理して頂きたい。

では・・・今日も写真と共に・・・ おいしい料理をお届けいたします^^v


【レバニラ炒め】
 

A用意するもの(3人前)
・食材                    
豚レバー・・・300g             
ニ ラ ・・・1束                  
にんじん・・・1本            
も や し・・・200〜300g           
生姜・・・10g程度   
にんにく・・・3〜5片 (お好みで)

・調味料
砂糖、塩、こしょう、醤油、オイスターソース
ごま油、料理酒、酢、小麦粉、片栗粉



B下ごしらえ
‘撻譽弌爾髻⊃べやすい大きさに切ります。
 水3カップに酢を大さじ3杯入れ、レバーをそれに浸します。
 (レバー独特のくさみをとるためです)

▲縫蕕蓮¬鵤苅磽蹐阿蕕い棒擇蠅泙后にんじんも細切りに。
 ここらへんは自分の食べやすい大きさで
 にんにく、生姜も細かく切っておきます。

砂糖大さじ3、塩こしょう少々、醤油大さじ3、オイスターソース大さじ2.5、料理酒大さじ3、ごま油大さじ1/2をよくかき混ぜた合わせ調味料を作ります。

た歐紊某擦靴織譽弌爾鬚箸蠅世掘△茲水気をふきとります。
 ここが一番大事です!キッチンタオルなどで、よ〜く水気をふきとりましょう。
 その後、小麦粉おおさじ3をレバーになじむようによく混ぜ合わせます。
(よく、ここで手抜きして、水気がある状態で小麦粉いれぐちゃぐちゃにする人がいますので。)



[写真で解説]
.譽弌爾蓮屬修切り」といって、包丁を斜めに入れるような切り方にするのですが、別に普通に食べやすい大きさで好きなように切って頂いて結構です^^




レバーを酢水につけておけば、レバー独特の臭みが消えますので^^
下準備をしてる間は、酢水につけておきましょう〜。




ちなみに自分は、水や酢は目分量です^^
ニラの長さもお好みでどうぞ〜。




にんじんは細切りや千切りで。




にんにくやしょうがは好きな人は多めに。自分はにんにく多め。
半分は、細かくきって、半分は薄切りスライスにするのが自分流(笑)




いわゆる味の決め手となるのが、この合わせ調味料。ま、簡単に作れますので^^




し亳馨紂△海離譽弌爾凌綉い鬚佞取る作業は大事です。

過去、どうせ火を通すからと適当にやったら、小麦粉と混ぜ合わせた時べちょべちょになって、失敗した事あるんですよね〜。

自分は、キッチンペーパーをしいてそこにレバーを置き・・・




さらに上からキッチンペーパーをかぶせしばらく放置して水気をとります。




過去、ドライヤーで乾かしたりとかいろいろ試行錯誤した結果、これが今のトコ一番いい方法です^^;

ボウルに水気をふきとったレバーを入れ、小麦粉を混ぜます。






C料理
.侫薀ぅ僖鵑紡腓気牽瓦離汽薀戚をしきます。
 レバーは油をよく吸い取るので普段より多めです。
 フライパンに細かく切ったニンニク生姜をいれ、香が出るまで温めます。
(自分は、ここれでは切ったにんにくの半分だけいれます。)

香が出たら、レバーを入れ火が通るまで強火で炒めます!
 レバーに火が通ったら、にんじん、ニラ、もやしをいれ、
 強火でガンガン炒めます!
(自分はこの後で、スライスにしたにんにくを投下します)

9腓錣残缶N舛鯑れ、強火のまま炒め続けます。

ぞさじ1の片栗粉と、小さじ2の水を混ぜ合わせたものを作っておき、
 フライパンに入れ、とろみをつけます。



[写真で解説]
,海離轡腑Εとニンニクで・・・ とってもいい香が出るんですよね〜。




▲譽弌爾呂靴辰りと火を通しましょう〜。フライパンに張り付きやすいので、そこはこの調理器具で・・・ふふふ。




レバニラ作る時は、この色のコントラストもいいんですよね〜^^v




ご靄椶箸蹐澆鬚弔韻襪砲蓮∧匏粉と水の比率が1:2のこいつを混ぜます。




はい、これを入れればできあがりですよ〜^^v





Dワンポイント・アドバイス 
とにかく、レバーの水気をしっかりとりましょう。




じゃ、今日は自分の料理のモットーも紹介。

料理するときは・・・

「おいしいものを食べたい」という気持ち

「ちょっとの手間」


この2つを心がければ、あなたも立派な料理人です^^v



さ、おいしく頂きましょう〜。

炊きたてのご飯と一緒に・・・




うん! おいしいレバニラ完成^^v

ささ。そこの彼女も・・・ 彼氏においしい料理を作ってあげましょ〜^^v


※ブログランキング参加中です。
 押して貰えるとポイントが発生^^ よろしければポチッと^^
 ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

お料理日記(レシピ付き) 5分で出来る! 簡単タマネギサラダ!

こんばんは〜^^

今日は「ウルトラ簡単、タマネギサラダ」の作り方を・・・

用意するものは、わずか3つ・・・。
タマネギと、ドレッシングと・・・意外なあるものです!



【かんたんタマネギサラダ】



A用意するもの(3人前)
・食材
 .織泪優 0.5〜1個(お好みで) 
 ▲櫂謄肇船奪廛后覆Δ垢靴味)

・ドレッシング
 フレンチドレッシング (これもお好みで)


ドレッシングは、お好きなのをどうぞ。
個人的には、フレンチかコールスロードレッシングなんか合うかなと思っております^^v

そして今回の意外な食材は、ポテトチップのうすしお味!
これが、ホントにタマネギと合いますから!!




ダマされたと思って、ダマされてください!笑!!


B料理!
.織泪優は薄切りにします。
薄切りにしたタマネギを5分ほど水につけておきましょう。





自分は、あちら側が透けて見えるほど薄切りにします^^v




タマネギを水につけるのは、タマネギ独特のからみをとるため。

たまーに、「私、タマネギフェチなの」という人が、生タマネギ食べたりしますが、そういう人は水につけなくてもいいでしょう^^;


M儖佞靴織櫂謄繊覆Δ垢靴味)を・・・ こまかく握りツブします!






た紊砲弔韻討い織織泪優の水をきり、皿に盛りつけ・・・





 こまかく砕いたポテチをふりかけます!





ゥ疋譽奪轡鵐阿鬚けて出来上がり!







簡単に言えば、タマネギ薄切りにして、水に5分つけて、水きって皿に盛りつけて、砕いたポテチふりかけて、ドレッシングかけて出来上がり!です^^;



これが奥さん・・・ ポテチの食感と味、そしてタマネギのうまみが妙にマッチして美味しいんです!

自分は、例えばカレーとかビーフストロガノフとかで、タマネギが微妙に余ると、このサラダをサイドメニューとして作るのです!



はい、そこの女の子。

「う〜ん・・・タマネギしかないわね〜。じゃ、サラダ作っちゃお!」

なんて、男の子に言えば、またまた好感度アップ!

「え!? ポテチでタマネギサラダ!? すっごい!」

男は簡単にダマされますよ・・・ ふふふ・・・



って、自分、男なんですが・・・(ToT)

いい奥さんになる自信はあっても、男のために手料理なんか作りたくはねーな〜。笑


じゃ、そんなわけで・・・タマネギとポテチ用意して是非とも作ってみてください!5分で作れますから!

※ブログランキング参加中です。
 押して貰えるとポイントが発生^^ よろしければポチッと^^
 ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

お料理日記(レシピ付き) 絶対かんたん! ビーフストロガノフ!

こんばんは〜。

さて、お料理日記第3弾。正直最初の酢豚はね、あれは中級者向けですよ。
今回はホントに初心者向け料理!

下ごしらえから完成まで30分しか、かかりませんからね〜。

あ、ビーフストロガノフってのはですね〜。ハヤシライスみたいなものですよ。

カレーやハヤシライスが好きなら、絶対ビーフストロガノフの味も気に入ると思います。

簡単に作れる上、オイシイとなれば・・・

こりゃ女性諸君は是非とも覚えて彼氏の点数を上げましょう!

はい、余計な話はおいといて・・・さっそくレシピを!!


【ビーフストロガノフ】



A用意するもの(3人前)
・食材  
 牛ロース ・・・ 300g
 タマネギ ・・・ 1〜1.5個(お好みで)
 マッシュルームスライス ・・・ 70g程度(自分は1缶まるまる!)

・調味料,その他
 チキンコンソメ ・・・ 1個(固形)
 ケチャップ
 ウスターソース
 塩
 こしょう
 小麦粉
 生クリーム(ホイップでOK!)


えっとですね。生クリームってなかなか売ってないトコもあるかもしれません。これは、ホイップでも代用できますので。下の写真みたいなものですね。





B下ごしらえ
ゝ蹈蹇璽垢函▲織泪優は食べやすい大きさに薄切り(そんなに薄くなくてもいいですよ^^)。  




▲船ンコンソメ1個と、水2カップを混ぜたもの(これをブイヨンって言うんですよね〜)を作ります。KEEP!


初心者のためにここはくわしく。
まず、チキンコンソメ固形1個と、水2カップを混ぜるのですが・・・




そのまま固形コンソメを混ぜてもいいですが・・・
そのまま入れるとなかなか溶けてくれないので、自分は包丁で細かくコンソメを砕いてから水に混ぜます。







これがブイヨンってやつです。ブイヨンってのは、料理に味を付けるスープ状のものの総称でして、料理に合わせて色々な種類のブイヨンがあります。


ケチャップ大さじ5,ウスターソース大さじ2,塩,こしょうを混ぜた合わせ調味料を作ります。
 これもKEEP!


まぁこれは、さっきのブイヨンをフライパンに入れた後で作っても十分です!




料理好きならわかると思いますが、ケチャップとウスターソースを混ぜると・・・ハンバーグにかけるデミグラスソースになります^^;




ま、これがビーフストロガノフの味を決めるやつなんですね〜^^


C料理
.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚大さじ2をしき、タマネギ、牛肉、マッシュルームスライスを炒めます。





 ここは強火でガンガン炒めちゃってください。


∩澗里鵬个とおったら、小麦粉大さじ2〜3をふりかけ、全体になじませます。





まぁ、慣れてる人は・・・男はだまって「目分量」!!笑 
ちなみに、自分、大さじ2とかせず、適当です。主婦の勘です!笑

小麦粉がなじんだら、ブイヨンスープをいれ強火のまましばらく混ぜながら煮込みます。






た綉ぁ陛魑ぁ砲ある程度でたら、中火にして5〜6分混ぜながら煮込みます。

ゥ吋船礇奪廚肇Ε好拭璽宗璽后塩コショウの合わせ調味料を入れ、こちらも5〜6分混ぜながら煮込みます。





これをよ〜く混ぜると・・・




これだけでもいけます!! 美味しいですよ〜^^




さらに煮込むと色合いも深くなります〜。


最後に生クリーム大さじ2を入れ、一分ほど全体になじむように混ぜ混ぜします。





自分はホイップで。ちなみに男はダマって目分量! 笑!




これで出来上がりです!

自分はタマネギ好きなので1.5個使用。
で、余った半個のタマネギも無駄にしません!

この余ったタマネギでサイドメニューである、タマネギサラダを作ります。
タマネギと意外なあるもののコラボで、不思議な食感のサラダができます。

まぁ、このサラダは次回のお料理日記に載せるとして・・・




ほら、出来上がり、美味しそうでしょ!
自分は、カレーみたいにしていつも食べます^^;


Dワンポイント・アドバイス 
ブイヨンスープを入れた後と、合わせ調味料を入れた後、放置せずに混ぜながら肉に味をしみこませることです。

ここで手を抜いて、短い時間だったり放置すると、肉と調味料の味が分離しますので。

また、カレーと同じで一晩寝かせると肉のエキスとタマネギの甘みが全体に広がり、より美味しくいただけます^^v


自分はサラダも含めて35分で全部作り上げます。

さぁ、これを見た女の子!気になる男の子に

「私、ビーフストロガノフ得意なのよ♪」

なんて言えば、絶対ポイントアップです! 是非ともマスターしましょう♪

※ブログランキング参加中です。
 押して貰えるとポイントが発生^^ よろしければポチッと^^
 ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

お料理日記(レシピ付き) 超かんたん! 卵スープ♪

では早速・・・、かんたん卵スープを作ってみましょう!


【かんたん卵スープ】


A用意するもの(3人前)
・食材               
卵   ・・・ 1〜2個(お好みで^^) ※自分は卵好きなんで2個!
長ネギ ・・・ 1/3本
しょうが・・・ 10g程度

・調味料
塩,こしょう,料理酒,中華味(あるいは何らかのダシの元)



自分は今回・・・

その日のお好みで、スープの元を決めましょう^^


鶏ガラスープの元を使用しました^^
酢豚料理の時に使用した、中華あじでもOKです。


B.下ごしらえ
,泙債好優を千切りに^^

個人的に、ネギ好きなので気持ち多め^^;


ネギ好きな自分は、気持ち多めです^^;


鍋に水4カップと、中華あじ(鶏ガラスープの元)を大さじ1混ぜます。
 塩コショウを適量(アドリブで!)、料理酒大さじ1混ぜて沸騰させます。

その日のお好みで、スープの元を決めましょう^^


J騰したところに、卵1〜2個(卵白はあっても、なくてもOK!)を直接入れて、かき混ぜます。

卵を投下!


ね颪鮑ぜた後、しょうがのしぼり汁を入れて出来上がり! 早!


この卵スープがまた、簡単なくせに美味しい!



簡単料理なので、特にアドバイスはなし!
5分で作れますので、どうぞお試しを^^v

美味しくできました^^v


では、次回の料理日記でお会いいたしましょう〜♪

ブログランキング参加中です。
押して貰えるとポイントが発生^^ よろしければポチッと^^

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

お料理日記(レシピ付き) 料理「超初心者のため」の酢豚!

さて。。ブログ引っ越し後、こちらでは初の料理日記となります。

今日は料理をほとんどやったことがない!って人でも作れるように、料理日記を書いてみようと思います^^

女の子のみなさんは、是非1つでも得意料理を覚えて、彼氏を喜ばせてあげましょう〜。


さて・・・
まずは必要な食材と調味料から・・・。


【酢豚を作ろう!(3人前)】


〕儖佞垢襪發痢複蛙輿亜
・食材               
豚肩ロース・・・300g      
しょうが・・・15gぐらい     
卵(Mサイズ)・・・1個      
タマネギ・・・1個         
にんじん・・・1本 
ピーマン・・・2個
しいたけ・・・5きれ
パイナップル・・・4きれ

・調味料
しょうゆ、料理酒、片栗粉、砂糖、酢、しょうゆ、ケチャップ、中華あじ、サラダ油、ゴマ油


「超」初心者の方は「中華あじ」がわからないかもしれませんね^^;

中華あじは、普通にスーパーに売ってますよ^^


こんなヤツが、スーパーにあるはずですので^^;


では、料理を作ってみましょう〜。食材と調味料が手元にある事が確認できたら・・・まずは下ごしらえです!

料理するのが嫌いという人は、この「下ごしらえがいや!」って人多いです。

美味しいものを食べるためには、大事な下ごしらえ。めんどくさがらずに頑張りましょう〜♪


◆ゲ爾瓦靴蕕
 A.‘攜ロースを、食べやすい大きさに切ります。
   △靴腓Δ罅β腓気牽院⇔鼠酒・大さじ1、しょうが汁・大さじ1で
    切った肉に下味を付けておきます。


下味で、だいぶかわりますよ^^v


他の下ごしらえをしてる間に味がしみこみます^^

「しょうが汁ってどう作るの?」という方・・・自分は、ちょっとここは手抜きで・・・

このでこぼこにしょうがを・・・


スライサーのでこぼこ部分に、皮を切ったしょうがをすりあてて、そのままボウルに流し込んでます。ついでにつぶれたしょうがもそのまま入れてます^^;

 B.,靴い燭韻鮨紊任發匹掘⊃べやすい大きさに切ります。その際、戻し汁は捨てないように^^後で使います^^


戻し汁は捨てちゃダメですよ〜


しいたけは、そのまま使うのでなく一度水に浸してから使います。
自分は、水1カップでしいたけを戻しますね。

しいたけを切るときは、芯の部分を避けるように切るのが基本です^^

   ▲織泪優、にんじん、ピーマン、パイナップルを食べやすい大きさに切っておきます。

切り方は、タマネギがくし型・ピーマンやにんじんは乱切りってのが定番ですが、自分が食べやすいと思う形でOK!
自分は、ピーマンやタマネギは長方形気味に切ります^^

あと、にんじんは皮をむくのが基本です!(初めて料理する人は皮剥かずにやる人いますからね〜)

にんじんの皮はしっかり剥きます


   にんじんは、レンジで4分チンしましょう。柔らか〜くね。

本当は、にんじんにくしが通るまで「ゆでる」ってのが手順ですが・・・
自分はカレー作るときも、にんじん・じゃがいもはレンジでチンして時間短縮です!

これで、食材の準備はOK!

食材の準備はOK!


次は、甘酢ソースを作りますよ〜。

 C.しいたけの戻し汁・1/2カップ、砂糖・大さじ4、酢・大さじ3、しょうゆ・大さじ2
   ケチャップ・大さじ2、中華あじ・大さじ1を混ぜ合わせた、合わせ調味料をKEEP!

   (※甘酢ソースの作り方は、いくつかありますので^^)

中華あじは、普通にスーパーに売ってますよ^^


 D.卵1個分の卵白と、片栗粉・大さじ4を混ぜて、酢豚の衣を作ります。


卵の卵白だけ取る方法は、卵のカラをうまく使う事!さぁ、怯えずチャレンジ!

卵の卵白だけを、片栗粉と混ぜます


ころも完成!


卵の黄身は捨ててはダメですよ〜。後で有効に利用する方法をお教えいたしますから!

 E.片栗粉・大さじ1、水・大さじ1を混ぜ合わせておきます。もちろん「とろみ」用です^^


さて、下準備はこれで終了! いよいよ調理しますよ!

.調理!
 A._写をつけた肉に、酢豚の衣をつけて


ころもつけましょう!


    そして、油であげます!


小さなフライパンで、揚げてます


自分は小さいフライパンで、100gずつ3回に分けて揚げています^^;
だいたい中火で7〜8分ぐらいですかね〜。これで時間かかるんですよね^^;

   ¬であげた肉をKEEPしておきます。

火が通ってるかな?


ひとつ肉を取り出して、包丁で切って、中身まで火が通ってるならOKです!
肉がくっついても大丈夫です。あとで、包丁で食べやすい大きさに切ればいいだけです^^

油が気になる方は、キッチンペーパーで油をとりましょう


さぁ、いよいよ最後の調理手順です!

 B..侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚・大さじ3をしき、にんじん・しいたけ・タマネギ・ピーマンを
    強火でガンガン炒めます!

色のあざやかさを楽しむのもまた料理!


   ∈遒辰討いた「甘酢ソース」を加え、ガンガン炒めます。

甘酢ソース投入! ゴールは目前!


   J匏粉と水を混ぜ合わせておいたものをかけ、とろみをつけます。

中華料理といえば、とろみ!


   ね箸欧親、パイナップルもいれ、ごま油・大さじ1を入れ、強火でガンガン炒めます!

肉多めの、酢豚完成!


自分は、大好きなパイナップル多めにいれるんで、ちょっと黄色が強いのですが・・・

味は保証します! (誰によ!?)

ぁゥ錺鵐櫂ぅ鵐肇▲疋丱ぅ
まず、肉を揚げる時に揚げすぎないことですね〜。
あと、衣を作ったらすぐに肉をあげるぐらいのタイミングがいいですね。
衣は放置すると、かなり固〜くなるので^^


満足の出来映え!



はい、美味しくできました^^v

次回は、料理の途中で使うことがなかった、「卵の黄身」を使った「かんたん卵スープ」の作り方を書こうかと思います^^v写真にちらっと写ってるヤツですね^^;

なので、卵スープも一緒に作れば、食材を無駄なく使えるのです!

基本、自分は炊飯器のスイッチをつけてからご飯が炊けるまでの料理しか作りませんが・・・

この酢豚・・・揚げる時間でちょっとタイムオーバー。

それでも慣れたら1時間以内で作れますので^^v

じゃ、次の「かんたん卵スープ」でお会いしましょう^^

ブログランキング参加中です。
押して貰えるとポイントが発生^^ よろしければポチッと^^

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

 | TOP | 

Profile

ゆ−

ゆ−

パチ実践日記や、ネタ日記を書いてます^^

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約